大阪ガスLPGを知る

業務品質向上への取り組み

  1. HOME
  2.   〉  大阪ガスLPGを知る
  3.   〉  大阪ガスLPGの魅力
  4.   〉  業務品質向上への取り組み

大阪ガスLPGでは、お客さまサービスの質を高めるために、
さまざまな活動に取り組んでいます。

保安教育

LPガス供給設備のメンテナンス技術に関する供給スペシャリスト教育や、緊急の場合に現場で冷静かつ的確な判断と行動がとれるようにエマージェンシースクールなどの訓練を行っております。

供給スペシャリスト教育

ガス圧力を調整する研修の様子

エマージェンシースクール

マンホール内に滞留したガスを排出する訓練

エマージェンシースクール

漏れたガスに着火した際の消火訓練

施工教育

お客さまに保安上「安心」「安全」な施工を行うため、施工担当者や協力業者を対象に基礎的な知識習得や施工技術の向上に向けた施工研修を定期的に実施しています。

ガスコンロ施工研修

ビルトインタイプの取替の様子

ガス給湯器の施工研修

美観にも配慮した配管工事の様子

配送・定保コンテスト

日々のプロパン容器の搬入出が安全に行えるように、定期保安点検が漏れなく行えるように、社内でコンテストを実施し、技能を磨いています。

お客さま発・お客さま着のボイスバンク制度

お客さまとの関わりの中でいただいたご意見や、各種サービス時にご案内したアンケートの内容を、社員間で共有し、課題の解決やサービスの改善を図る仕組みをつくっています。

新配送システムによるガス交換時期管理

ガスの安定供給維持に向け、独自の配送システムを開発。当社が保有する情報と季節による使用変動率に基づきお客さま宅の残ガスを予測し、ガスの交換にお伺いしています。

ページトップへ