料金のご案内

電気料金の計算方法

  1. HOME
  2.   〉  料金のご案内
  3.   〉  電気料金の計算方法

電気料金は「基本料金」と「電力量料金」から成り立っています。
電気料金の計算方法は、税込価格をもとにした計算方法です(計算結果の円未満は切り捨てます)。料金表は、税込金額にて表示いたします。

料金計算方法

  • ※ 電気料金には毎月、燃料費調整額を加減いたします。また電気料金の一部として、電気をご使用のお 客さまに電気の使用量に応じて再生可能エネルギー発電促進賦課金をご負担いただきす。
  • ※ 電力量料金単価:プランによって単価が異なります。
  • ※ 燃料費調整単価・再生可能エネルギー発電促進賦課金単価:全プラン共通の単価です。
  • ※ プランにより割引金額が異なります。
     
  • 電気のみご契約のお客さまは大阪ガスLPG会員サイト「ハートン倶楽部」にて料金・使用量をご確認ください。
  • 電気とガスをセットでご契約のお客さまは大阪ガスLPG会員サイト「ハートン倶楽部」または「ご使用量のお知らせ」(検針票)にて料金・使用量をご確認ください。
  • 電気料金のお支払いは「クレジットカードによるお支払い」「口座振替によるお支払い」がございます。

請求タイミング

電気のみをご契約のお客さま

電気の基本検針日が19日までのお客さま

電気の基本検針日の翌月第1営業日以降に当社の会員サイトにて料金をお知らせした後にご請求いたします。

  • ※基本検針日とは送配電事業者が検針区域に応じてあらかじめお客さまごとに設定した日をいいます。

お支払い日

口座振替の方 電気の基本検針日の翌々月5日

クレジットの方 電気の基本検針日の翌々月以降のご利用のカード会社ごとのタイミング

電気の基本検針日が20日以降のお客さま

電気の基本検針日の翌々月第1営業日以降に当社の会員サイトにて料金をお知らせした後にご請求いたします。

  • ※基本検針日とは送配電事業者が検針区域に応じてあらかじめお客さまごとに設定した日をいいます。

お支払い日

口座振替の方 電気の基本検針日の翌々々月5日

クレジットの方 電気の基本検針日の翌々々月以降のご利用のカード会社ごとのタイミング

電気とガスをセットでご契約のお客さま

電気の基本検針日が19日までのお客さま

電気の基本検針日の翌月に、検針をおこなったガス料金と一緒に毎月請求いたします。
この場合、電気料金は当社の会員サイト、および翌月のガス検針時にお渡しする「ご使用量のお知らせ」(検針票)でお知らせいたします。

  • ※ 電気料金はLPガスと同様の方法でお支払いいただきます。
  • ※ 基本検針日とは送配電事業者が検針区域に応じてあらかじめお客さまごとに設定した日をいいます。

お支払い日

口座振替の方 電気の基本検針日の翌々月5日

クレジットの方 電気の基本検針日の翌々月以降のご利用のカード会社ごとのタイミング

電気の検針日が20日以降のお客さま

ガス検針日に電気+ガスの請求金額を確定し、電気検針日の翌々月以降にご請求

  • ※電気料金はLPガスと同様の方法でお支払いいただきます。
  • ※基本検針日とは送配電事業者が検針区域に応じてあらかじめお客さまごとに設定した日をいいます。

お支払い日

口座振替の方 電気検針日の翌々々月5日

クレジットの方 電気検針日の翌々々月以降のカード会社請求日

延滞利息制度

「延滞利息制度」は電気料金のお支払いが支払期限日を経過した場合に、その経過日数に応じて1日あたり0.0274%(年率約10%)の率で算定した延滞利息をいただく制度です。

電気金額確定日の翌日から30日目が支払期限日となります。
ただし電気金額確定日の翌日から50日以内に支払われた場合は、延滞利息はいただきません。

長期2年割引適用時の解約・更新について

  • ※ 契約満了日までに変更や解約手続きが完了していない場合は、解約満了日をもって、従前と同一の内容で契約を更新いたします。
  • ※ 長期2年割引:契約期間を割引が適用される日から2年とし、契約期間途中に、需給契約の廃止、解約、または長期2年割引の適用の除外が発生し、その長期2年割引の契約期間が満了する予定であった日までの間に需給契約の廃止もしくは解約があった場合に、解約金2,000円(税抜)をお支払いただくことになります。なお、当社の電気販売エリア外に転居される場合は解約金を申し受けません。

料金プラン変更について

料金プラン変更をご希望の場合は、コールセンター(電力専用ダイヤル)で承っています。

電気料金シミュレーション

「大阪ガスLPGの電気」お申込みはこちら!

大阪ガスLPGの電気を申込む

インターネットで電気契約をお申込みのお客さまへ

お問い合わせ先

大阪ガスLPG株式会社 電力専用ダイヤル

0120-77-1006

[受付時間]月〜土 9:00〜19:00 日・祝 9:00〜17:40

小売電気事業者 大阪ガス株式会社 登録番号A0048
グッドライフコール 0120-000-555[営業時間]月〜土 8:00〜21:00 日・祝 9:00〜21:00

よくあるご質問

ページトップへ

この内容に関するお問い合わせはこちら

ガスに関する緊急のお問い合わせ 24時間受付

料金や使用量をチェックできる会員様サービス。節約・省エネにも!ハートン倶楽部